ファシリテーターテクニック⑥

今回のファシリテーターのテクニックは、

バックトラッキングです。

いわゆるおうむ返しです。

1対1でもグルーブでのダイアローグのファシリでも

目の前にいる人が話やすく促すことが必要です。

その1つのテクニックとしてバックトラッキングというのがあります。

やり方は3つあります。

1)同じ言葉を繰り返す

2)感情を話す

3)要約して話す

具体的には

1)同じ言葉を繰り返す

A「昨日は急に暗くなって土砂降りで、雨に濡れちゃったんですよ」

あなた「雨に濡れちゃったんですね」

こんな風に同じ言葉、特に最後の言葉を繰り返すのは難しくありません。

2)感情を話す

A「昨日は急に暗くなって土砂降りで、雨に濡れちゃったんですよ」

あなた「それはつらかったですね」

その話で相手が感じた感情を話すのも一つの方法です。

3)要約して話す

A「昨日は急に暗くなって土砂降りで、雨に濡れちゃったんですよ」

あなた「急に雨に振られて濡れちゃったんですね」

要約してまとめて話をして返します。

こんなテクニックでも、相手の人は話しやすくなります。