ファシリテーターテクニック③

ラポールを築く。

ラポールとは心が通じ合っている状態のこと。

場を作るのと同時に

その場にいる人から信頼され、

ラポールを形成されることも

とても重要です。

これにもいろいろなテクニックがあり

その一つをご紹介しましょう。

「目の前にいる人と同じ動きをする」

たとえば、目の前の人が腕を組んだとしましょう。

同じように自分も腕を組みます。

相手が何か飲み物に手を伸ばしたら

自分も同じように飲み物に手を伸ばしましょう。

こうすることによって、

親近感が生まれラポールが築かれやすくなります。

これってファシリテーターの
テクニックだけではなくて
夫婦間や恋人間でも
うまくいっているところと
ダメなところって
実はわかります。

うまくいっているところ
つまりラポールが築かれている
パートナーは
同じような仕草をするんですよ。
同じタイミングでコーヒーカップを
手に持ったりとか
腕組みをしたりとか
不思議ですね〜。