カスタマージャーニーマップ

おはようございます。
変化をしたい人の背中を押す
戦略ファシリテーターの室越です。

フレームワークは
様々な分析や
アイディア出しなど
分野も様々です。

顧客がどう考え何を感じているのか?
昨日はそんなことを考える
共感マップでした。

ではその顧客であるペルソナが
あなたのサービスや商品などを購入するまでの
体験プロセスを時系列で分析するものです。

テンプレートによって
多少異なりますので
あなたにあったテンプレートを
探してみるのもいいかもしれません。

これは一例です。

横軸に
1)認知・興味
2)情報収集
3)比較検討
4)行動
5)体験後

それぞれの項目で
どのように行動しているのか?
何を考えているのか?
などを考えていきます。

たとえば認知の部分だったら
日曜の朝、コーヒーを飲みながら
インスタを見ていたら広告で認知。
探していたスーツケース。
あったらいいなあと考える。

みたいな感じです。

あなたの顧客は
あなたの商品を購入するまで
どんな体験プロセスを通りますか?