共感マップ

おはようございます。
変化をしたい人の背中を押す
戦略ファシリテーターの室越です。

今日は共感マップのご紹介です。

テンプレートは
カタパルトスープレックス

https://www.catapultsuplex.design/

のページからダウンロードできます。

この共感マップは
顧客分析に用います。

テンプレートにある
順番で考えていきます。

まずゴール設定
1)共感の対象は?
   ・誰について理解したいのでしょうか?
   ・彼らの置かれている状況は?
   ・その状況における彼らの役割は?

2)彼らのやりたいことは?
   ・彼らはどうしたいのでしょうか?
   ・彼らの達成したいジョブは?
   ・どのような決定をしなければいけあいのでしょうか?
   ・そうすれば彼らは成功したことになるのでしょうか?

3)何をみてる?
   ・何をマーケットで見ていますか?
   ・目の前には何が見えていますか?
   ・他の人が何をしていることが見えますか?
   ・何を見て何を読んでいますか?

4)何といってる?
   ・彼らはなんといっていますか?
   ・彼らはなんといってると思いますか?

5)何をしている?
   ・彼らは何をしていますか?
   ・彼らはどのような行動を観察できましたか?
   ・彼らは何をしていると思いますか?

6)何を聞いている?
   ・他の人からなにを聞いていいますか?
   ・友達から何を聞いていますか?
   ・同僚から何を聞いていますか?
   ・どのようなうわさを聞いていますか?

7)何を考え、感じている?
   ペイン(失うもの)
    恐れていること、
    フラストレーションを感じていること、
    不安を感じていることは?
   ゲイン(得られるもの)
    何をのぞみ、求め、夢を見ている?

これらを付箋を使って
ぺたぺたと貼り付けていきます。

あなたの新規顧客は誰ですか?