ヒロシ風キャンプしてきた

仲間5人とキャンプしてきましたよ

5人のうち2人は
初めて寝袋を購入するという
初心者。

これは友人がもってきたDODのかまぼこテント
限定色の黒が抽選で当たって
購入せざるを得なくなったらしい(笑)

そして、大人5人がゆっくり寝られます。
インナーテントもぶら下げられるのですが、
今回は雑魚寝しました。

人によっては寒かったとのことなので
やっぱり下からの冷気をどう処理するかですね。

ちなみに、

一番奥の初心者の方、
寝袋をamazonでポチりして
持ってきた。
「まだ、開封してないけど、
小さいんだよね。
子ども用だったりして。」
と夕ご飯の時に笑ってたけど、
本当に子ども用だったのには
笑えました。

私はといえば、
一人離れてソロキャンプ風です。

いろいろみてみたけど、
やっぱりDD関係が良さそうなので
今回のアイテムは

DDハンモック
DDタープ
DDアンダーブランケット
コールマンの寝袋

でした。

テント組は寒かったという人が多い中、
私は快適に過ごせました。

アンダーブランケットは
したからふんわりと
包む感じなので
空気の層ができ
保温効果があります。

寝袋も散々悩みましたが、
ここは値段と安心を選んで
コールマン。

冬用の寝袋を選ぶ基準は
マミー型と
快適温度と
限界温度です。

この寝袋は快適温度−5℃、限界が−18℃。

かなりでかいですが(笑)
安心の暖かさです。

ということで、
ソロキャンの道具はほぼほぼ揃ったので
これから楽しみです。