ダイソーのメスティンの開封の儀

おはようございます。
戦略ファシリテーターの室越です。

あちこちで話題になってた
ダイソーのメスティン。

あちこち探したけど
どこにもなくて、、、。

それが、
23日に宇都宮に行ったので
あ、もしかして、、、と
ダイソーに行ったら
ありました!!

昨日、開封の儀を行いましたので、
ご報告です。

こちらがそのダイソーのメスティン。
思ったより小さい。

中はこんな風に袋に入ってます。

さらにその中には
1枚のご飯の炊き方の
詳細が入ってました。

通常、
メスティンは
シーズニングと言って
米の研ぎ汁で
皮膜を作って
アルミ臭さを取り
焦げにくくするのですが、
こちらのメスティンは
表面加工されているので
その必要がありません。

youtubeには
ダイソーメスティンのシーズニングなんて
載ってますが、
シーズニングありとなしで比較した
動画もあって参考にすると良いでしょう。

さて、
どうやって火にかけようかと
思っていたんです。

バーナーがあるので
それでと思ったのですが、
どうも吹きこぼれるのは
当たり前なので
メスティンの幅よりも
狭い物じゃないとなぁと、、、。

そこで思い出したのが
下のセット。

急いでダイソーに行って
購入してきました。

アルコールバーナー用なので
固形燃料では少し高い。

なので、嵩上げすることをオススメします。

ということで、炊飯していきましょう。

このメスティンは1合用。

なので、事前にお米を研いで
1時間くらい浸しておきます。

上記は、浸したあと、
水を200ccを入れた状態。

さ、火入れです。

実際、外で火入れをしたのですが、
風が強く、屋内に移動。

20分くらいしてからやっと
吹きこぼれました。

なので、
ちゃんと火が通っているか
心配だったんです。

ジャン!!

ちゃんと炊けてました。

炊き具合もバッチリ。

夏野菜カレーにビールと合わせて
いただきました。

メスティン自体も
焦げ目もなく
洗いも簡単でした。

ということで、見つけたら
買いだと思います。これはいい。