アベノマスク届いた!!

おはようございます。
戦略ファシリテーターの室越です。

ついに我が家にも
アベノマスク届きましたよ。

私も思ったんです!

何十億もかけて
1世帯に枚の布マスク配ってどうんだ??って

でもね、
どうしてという理由を聞いて
納得したんです。

ちゃんと考えてるなぁと。

しかし!!

これが4月中くらいに届いていれば
さすがと思ったのですが、
もう遅すぎですよね。

というのは、

1)全世帯に配布する理由。
スピードが重視だったため、
取捨選択している時間がないので
郵便の地域配達を使用したとのこと。

2)1世帯なぜ2枚なのか
世帯人数の平均が2人以下なのでということ。
これもスピード重視なので
取捨選択している時間はない。

3)なぜスピード重視だったか
ドラッグストアに早朝から並ぶのをやめて
感染リスクを減らすため。

こんな理由があったのに
どれもこれも裏目に出た。

今頃届くなら
無駄だった。

と、思う。

ま、市役所に寄付しましたけどね。

公民館で受け付けてます。