20分の壁

おはようございます。
変化をした人の背中を押す
戦略ファシリテーターの室越です。

3連休明け、
どんな週になりますか?

さて、先日、新しいMacbook Airが
こっそり発表され、販売が始まりました。

実はその1週間くらい前に
ポチッとしていたんです。

これは新しいのを申し込んで
古いのはキャンセルしなくちゃって
新しいのは申し込んだんですよね。

それで、
ホームページからではキャンセルができないので
入荷してから返品しようかとか
いろいろ悩んでたんですが、
両方入荷してしまってはと思って
やっぱりキャンセルしようとしたんです。

昨日、電話受付開始5分で
電話をしたんです。

一昨日は受付さえできなかったのですが、
昨日はスムーズに担当にお繋ぎしますとの
アナウンスでホッとしていました。

5分が経ち、
「間も無く対応ができます。もうしばらくお待ちください。」って
アナウンスがあって、
おお!早いって思ったんです。

でも、電話越しでは相変わらず音楽が流れてて
またアナウンス。

15分経った頃、
え、いつまで続くの?
まだなの?ってイライラし出したんです。

20分が経ち
まさか30分まではまたないだろう、、、。
とイライラは最高潮。

さらに30分を超えたところで
もう無理、どうしよう、、、。

その時は、カフェにいて、
席はそのままで外で
電話が出るのをひたすら
待っていたんです。

ん〜時間がもったいない。。。
そうだ!この時間も楽しもうって
思ったんです。

FBで実況して
どこまで待てるか
書こうと思ったんです。

それで、カフェの席に戻って
FBに投稿し、
実況中継をはじめたら
なんか逆に楽しくなってきて
あ、気持ち一つでこうも変わるんだなぁと思った。

1時間10分が過ぎた頃、
オペレーターが出ました。

「お待たせして申し訳ございません。」
で、私は怒っていもなく、嫌味でもなく笑いながら
「すごいですね、1時間待ちました(笑)」って
言ったんです。そうしたら、オペレーターの女性の方は
「お客様のことを考えると、、、」といいながら
号泣し出したんです。

落ち着きを取り戻すまで
宥めながら大丈夫ですかって。

その後は、平静を取り戻し、
無事キャンセル完了。

実は同じスペックで
新しいのAirにはなっていたんですけど、
価格が安くなっていたのでCPUもアップグレードした
新しいのを続行し、その前に頼んだのはキャンセルしたのです。

というわけで、
最後にはふたりで笑いながら電話を切りました。

途中、壁はありましたが、
楽しもうという気持ちが大切だなぁと
感じた昨日でした。