新規事業の構築の仕方

今日から仕事始めの室越です。

昨日の元日は
本当に久しぶりに
だらだらと過ごしました。

朝から浄めのお酒を頂き
そのまま呑み続け
ずっと映画を観ていました。

何を観ていたのかというと
スターウォーズを
episode1から。

どうしてかというと、
episode9を観るための
復習です。

この映画は1977年に
episode4が公開されました。
もう43年も前です。

私が感じるに
この映画の中にでてくる
フォースは
各々の才能のことを
意味しているのではと
思うんです。

自分の才能を信じて
自分の才能を発揮して
物事に望んでいく。

そんな意味があるような
気がするんです。

タイトルとずれているようですが、
実は新規事業を考える上で
今行っている仕事を
縦か横に展開をすることは
非常に有効だということです。

つまり、
今持っている才能を
どう生かして
次の事業に結びつけるか?
です。

仕事のスキル(才能)を
生かせる場所で勝負する。
それを事業の柱にする。

例えば、
自動車整備工場が横とか横に展開をすると
重機の整備とか
新車・中古車の販売とか
保険業の拡大とか。
いろいろと考えられます。

でも、これを事業にすることは
難しい。

なぜ?

時間がないから。

あ〜、また時間がない。
いつになっても時間がない。
それを言い訳に行動しない。

週に10時間でいいんです。

新たな事業展開のために
時間を作って行動する。

行動することが
はじめの1歩を踏み出すことが
次につながるのです。

とりあえず、
ノートとペンを持って
カフェに行こう。

そして、
何ができるか考えよう!

考えたらそれを
行動に移そう!!
やってみなくては
何も変わらない。

あなたなら出来ますよ!!