2年延長

おはようございます。
変化をしたい人の背中を押す
戦略ファシリテーターの室越です。

いくらの経費から
固定資産に計上しなくては
ならないか
ご存知でしょうか?

え?

10万じゃないの?

そうです。それも正解。

10万円を超える物は
固定資産に計上して
減価償却をしていかなければ
なりません。

が!!

特例があるんですよ。

そんなの知ってますよ。

30万でしょ。

でも、それって令和2年3月31日までの特例。

もうダメなんですよ。

いやいやそれが
2年間、延長されたんです。

もう少し正確に話をしましょう。

10万までは
消耗品として計上してもOKです。

10万を超えると資産計上。
でも20万までは小額一括償却が使え、
一括で償却しても、
資産として計上して
耐用年数で償却していってもOKなんです。

で、特例として
令和4年3月31日までは
30万までは損金に算入できちゃうんです。

20万を超えるパソコンもOKですよ。

でも、年間300万まで。

中小企業で人数が500人以下の会社に適応です。

詳細は税理士さんにお伺いください。