逆算して考える

おはようございます。
変化をしたい人の背中を押す
戦略ファシリテーターの室越です。

今日は朝早く起きて
車をとってきました。

というのも、
昨夜のサミットのあとの懇親会で
代行車がなかなかこないので
車を置いて別の方の車に
のせてもらったのです。

ということで5:33の電車に乗って
隣駅の西那須野駅まで。

先ほどもどってきました。

さてさて、昨日の協働サミット。

とちぎユースサポーターズネットワークの
岩井代表がプレゼンターでした。

なかなか楽しい話も聞けて
同じ悩みもあって
有意義な時間となりました。

その中で
未来から逆算して考えるという
話をしてました。

ワークでも未来を想像し、
それを実現するには
何ができる?
を考えました。

フューチャーマッピングも
未来から考えます。

イノベーションも
未来から考えないと
生まれません。

会社もそうですよね。
今の現実の積み重ねでは
もう時代遅れになってしまいます。

時代のスピードは早い。

茹でガエルになるまえに
未来を考えてみませんか?

私の好きな言葉に
「You must be the change you want to see in the world.」
ガンジーの言葉です。訳すと。
「見たいと思う世界の変化に、あなた自身がなりなさい」
変化をしましょう!!