今更だけどホームページの話(2)

おはようございます。
2月2日、日曜日の朝です。
変化をしたい人の背中を押す
ストーリーファシリテーターの室越です。

さて、昨日の続きドメインのお話です。

独自ドメインのメリットの話でしたね。

<メリット1>
会社の信頼性がアップする。
今や自社のホームページがあるのは当たり前な時代です。
wixとかペライチとか無料でつくれる
ホームページもありますが、
そんなwixとかペライチとかのドメインの
ホームページのアドレスを見たら
え!大丈夫なの?と思われてしまいます。
メールアドレスもプロバイダーから
支給されたアドレスでは
大丈夫なのこの会社と思われてしまいます。
メリットというより
独自ドメインを使用していない
デメリットの方が大きいかもしれませんね。

<メリット2>
メールアドレスを好きなようにいくつも作れる。
ま、プランによっては作れる数は制限がありますが
メールアドレスの@より前の部分は自由に作れるので、
社員さん一人一人のアドレスを作ったり、
web公開用とか問い合わせ用とか
個人用にとか用途に合わせて作成ができます。

<メリット3>
自由に作れるということは
自由に削除できるということ。
どいういうことかというと、
WEBに公開すると
多数の迷惑メールが届くようになったりします。
プロバイダのメールアドレスでは
消すことはできません。
でも、web公開用であれば
削除して新しいアドレスにすることも
簡単にできてしまうのです。

<メリット4>
自社に所有権があるので安心。
オウンドメディアとか
アーンドメディアってきいたこおありますか?
オウンドメディアとは自社が所有するメディアのこと。
サッカーでも自分のゴールにボールをいれるのを
オウンドゴールといいますよね。
そのオウンドです。
アーンドメディアは他者が所有するメディアのこと。
他者が所有していると
何かの規約の変更とか
制限とか
勝手に決められて
次の日から使えないなんてこともあります。
自社所有ならそんなことはありません。

<メリット5>
これからは動画コンテンツの時代だからこそ
自由に使えるメディアが必要。
これは一昨日のセミナーでの話です。
新規顧客をどうやって集めるのか?
今年はそれを作らないと
この先10年会社を経営できないと
話をしてました。
もちろん、特殊技術があり
営業しなくても受注できる会社は別ですけどね。

ということで、
セミナーの内容については
メルマガでお話しましょう。

メルマガ登録は下記から