リバウンドしないダイエット

2017年5月
ダイエット決意しました。

特に病気をしたとか
悪いところが見つかったとか
ではなく
不純な動機というか
8月に同窓会があって
みっともないお腹では
行けないなぁと思ったから。

ということで、
いろいろ考えました。

なぜかというと
例えば単純に走って痩せるとします。
すると走ることをやめると
太り始めます。

何かをすることで
やせると
何かをやめることで
体重は戻ってしまうと
思ったんです。

だからいろいろ考えたんです。

そこでヒントになったのは
「ボディビルなどをやっている人は
食べないと勝手にやせてってしまう」
とのこと。

そうか!!

基礎代謝量を増やせばいいんだ!

そうです。
太るということは
1日の消費カロリー<1日の摂取カロリー
ということ。
1日の消費カロリーが多ければ
痩せるのです。
これは誰が考えても明らか。

ということは、
この1日の消費カロリーをどう増やすかです。

1日の消費カロリーをジョギングで増やせば
ジョギングをやめれば1日の消費カロリーは
戻ってしまいます。

じゃあ、どうやれば
基礎代謝量を増やして
何もしなくても
痩せる(太りにくい)体質にできるのか?

そうです。ボディビルがヒント!!
そう筋肉です。

筋肉をつければ
1日の基礎代謝量が上がり
摂取カロリーが同じでも
痩せていくはず。

筋トレをして
筋肉を増やすことで
基礎代謝があがるだろうと
考えたんです。

また、筋肉は
一度つけるとそう簡単には落ちません。

ということで
筋トレを始めました。

たまたま住んでいる那須塩原市の西那須野体育館には
1回100円(13枚綴りの回数券はなんと1000円)で
利用できるジムがあって
以前からたまに利用していたので
真剣に通うことにしたんです。

特に男性の場合は
胸の筋肉がつきやすく
太くなりやすい。
また、外見も目に見えて変わるので
続けるモチベーションになります。

女性の場合は
スクワットと腹筋をおすすめします。
腹筋もちゃんとしたやり方で行わないと
効果はでませんのでご注意を。

といういうことで
当時69キロくらいありましたが、
3ヶ月で63キロ台に。
今は61キロ台に体重は減りました。

当時は時間があればジムに
行っていました。週に3、4日。

今は多くても月に5、6回。
2週間行けないなんて時も多々ありますが
リバウンドはしていません。

ということで、
着実に太りにくい体にするには
筋トレをして筋肉をつけることを
おすすめします。