ファシリテーター力

おはようございます。
変化をしたい人の背中を押す
戦略ファシリテーターの室越です。

ワークショップなどのファシリテーター、
ある程度の規模になると
力が試されます。

5人のグループが
3つくらいまでなら
力がなくても
どうにかなります。

でも、20人を超えてくると
力が試されます。

どうしてかというと、
話を聞いてないグループがでてくるからなのです。

先日、某ワークショップに参加しました。

ワークショップの内容は
さすがだなぁと思って参加していたのですが、
ファシリテーター力には
少し疑問を覚えました。

私がうろうろしていると
「ね、次は何をするの?」
「何を書けばいいの?」
と声をかけられて
置き去りにされているグループが
ちらほら。

時間だって
たっぷりあったはず。

最終的に
ゴールまでたどり着けない
グループが生じていました。

それと、
一人で勝手に話をしている人がいる
グループがあったり、、、。

やっぱり
場作りが大切なんですよね。
場ができていないから
バラバラになってしまうんです。


他人の振り見て我が振り直そう