ファイルはどこに保存してますか?

パソコンのファイルは
どこに保存してますか?

パソコンの中?
外付けのハードディスク?
Dropbox?
google Drive?

ま、いろいろありますけどね。

私の場合は、大切なものほど
外部にまかせます。

ファイルも大切なものですので
できるだけ手元におかないように
しています。
(お金と一緒です。銀行に預けるでしょ?)

ということで私の場合は
google file stream

https://support.google.com/a/answer/7491144?hl=ja

を利用しています。

月額千五百円くらいかかりますが、
クラウド上でファイルを預かってくれます。

パソコンが急に壊れても
データだけは助かります。

このgooglefilestreamのすごいところは
ファイルごとにオンラインで使用するのか
オフラインでも使用するのかを
選択できるのです。

???

たとえば、
ノートパソコンの容量が256GBしか
保存できないとしますね。
デスクトップは1TBだとすると
ノートパソコンには容量が足らなく
同期できない場合がでてきてしまうのです。

ノートパソコンでは、
容量内でパソコン上にも同じものを
置いておくのか?
オンラインでしかつかわないのか?
を設定しておけるのです。

ということで、有料ではありますが、
容量の上限がないので
かなり支えますよ。