あなたはどのタイプ?

先日某信用組合の新春セミナーがあり
参加してきました。

その時の話の忘備録として(笑)

講師は元よしもとのマネージャーだった大谷氏。

ま、いろいろと話があったのですが、
コーチングにおけるタイプ分けの話があったので
そこだけを書こうかなぁと思います。

2つの軸、時間の早いと遅い、重視するのが何かで仕事と人で分けます。
つまり
時間が早くて仕事を重視する人
時間が早くて人を重視する人
時間が遅くて仕事を重視する人
時間が遅くて人を重視する人
の4タイプにわけるというもの。

私も結構こういったセミナー等にもでて
タイプ分けもよくやったのですが
これは初めてでしたね。

で、問題にならない程度に少しだけ内容を。

時間が早くて仕事を重視する人=支配型
このタイプは「急ぎじゃない」といっておきならが
急ぎの場合が多い。尊敬していると言われることに弱い。
上下関係を作りたがるなどなど。

時間が早くて人を重視する人=企画型
例えば恋人と別れたときに仕事に没頭するのではなく
次を探そう!!という人。
変わっていると言われると喜ぶ。
でも人の話は聞いてない。

時間が遅くて仕事を重視する人=分析型
変化を嫌います。コツコツタイプ。
全体像が見えないと動けない。
分析付き。

時間が遅くて人を重視する人=援助型
人についていきたいタイプ。
援助することで満足。
第3者を入れて褒めると喜ぶタイプ。

よく観察しているなぁと思います。
ということで、あなたはどのタイプ?